2013/05/29

箪笥のリメイク

梅雨入り!

あれやこれや、納品の時には降らないで欲しい所ですが、
雨男なので狙ったように降るんだな。

明日は大丈夫だといいけど。

Vampire Weekend の新譜が評判良いです。
こんな天気にはピッタリ。

Vampire Weekend - Step

前にちょっと書いた、テーブルを作る用にお預かりしている
榧(カヤ)の木。 イチイ科、将棋・碁盤、昔は仏像彫刻などによく使われる木です。


 切ってみると小口からすごい匂い!
バニラみたいな、上品な匂い。
削るまで半信半疑やったんですが(榧は珍しい木材。どこにでもあるような木ではないので)
間違いなく榧でした。

ヒビや割れがあったり、芯を持った材もあるので色々考えながらテーブル作ります。
カットした残りの部分をちょっと削ってみた。



榧は耐水性、耐腐性にも優れているので、まな板としても高級品。
余った所でお客様へプレゼント。

今回の機会がなければ、触る経験もできなかったんじゃないかな。
そんな木材なので楽しみながら、丁寧に作ります。
ほんまに良い匂い。木は面白い。


こっちは箪笥のリメイク。
上台は外して、抽斗だけの下台に天板を載せてチェストに。






天板の面を下に合わせて、色も合わせて。
天板はタモ、無垢材。ウレタン塗装。



箪笥などの箱モノ。 サイズや奥行を変えたり、再塗装すると
一度バラしたり削ったり。手間がかかる分だけお値段も上がります。
これなら天板をつけるだけ。
捨てるはずの家具もこんな方法でまだまだ使えます。


もう1つ、先週からお店に置いています。

革のお手入れセット、と、布・ファブリックのお手入れセット。

どちらも基本的には
・汚れ落とし
・耐水、防汚
の2つが入ってます。

革も布もシミが付いたりはどうしても気になるところ。
ソファやチェアの張替、オーダーソファをお作りする際に
お手入れの方法をご質問受ける事も多いので、置いてみました。

布の防水はスプレーするだけ。布も傷めず、きっちり撥水。
革も手入れしていれば汚れ具合が全然違います。

普段はズボラな僕ですが、
ちょっと良い靴を買ったりすると嬉しくなってちゃんと手入れする。
手入れしてると愛着が湧いて、大事にする。

家具もそうやって大事にして貰えるように。
メンテナンスも相談して下さい。



 〒586-0021 大阪府河内長野市原町4-1-30
 TEL 0721-53-6505 
 FAX 0721-55-1025
AM10:00~PM19:00 火曜定休