2013/10/26

失敗から学ぶ。

原木の1枚板を持っているので脚を付けてテーブルに。

そんなご依頼を頂きました。
脚を作って天板に金具を埋め込み、先日納品させて貰いました。

翌日、「テーブルがガタガタするよ。。」 とお電話頂きました。

作業中には気付かなかったし、考えもしなかったはずの原因、
なぜかすぐに思い当たった。

逆や。。反ってるんやわ、、と。

お伺いして確認させて頂くと、やっぱり思った通り。
一度お店に持ち帰って再度確認。

見た感じ問題無さそうなんだけど、、


テーブル裏面に定規あててみる。

両端は付いてるけど、中央に少し隙間が。

1.5mmくらいかな。


天板に平面が出ていないので、脚も垂直に付かない。

脚の長さは同じでも、こんな感じに浮いてグラグラ。 




一度グラ付かないように置いて、それぞれの脚に墨付け。
墨付け通りカットして、削ればグラグラしません。
 

オーダーでテーブルを作る場合はまず天板の裏表を平面に削ります。
リメイクや修理の際にもまず反りを確かめるのは当たり前。
 
この場合、天板は塗装済なので反りを直す場合は再塗装が必要。
そのまま使うならそれに合った方法を提案するのが当たり前。
 
お店に天板を持って来て頂いた時に、確認したはずなのに。。
 
あ!
 
脚と金物のご説明をして、確認もして、最後に、
「天板を逆さまにしても使えますか?」「もちろん使えますよ」「なら反対で」「了解です!」
というわけで、今回は天板を裏返しにして使ったんだった。
 
元々は脚の上にポンと置く形で使われたいたので、元の裏面はキッチリ平面。
それは確認したけど、元の表面(今回の裏面)は確認してなかった。
 
完全に確認ミスです。反省。
 
確認、大事。
 
しっかり直して、翌日お届けに伺いました。
 
椅子との具合、イイ感じ! 素敵なお部屋。
 


さてさて、音楽のこと。

解散から12年も経っていた事にビックリ。
Dismemberment Planの復帰作が、パーフェクト。
とは言え、僕はこのバンドとVo.トラヴィス・モリソンがとにかく好きなので
Pitchforkで0点が付いた解散後のソロ作について、当時やっていたイベントのブログで
両手放しでベタ褒めする位に盲目なの当てになりませんが。

またライブも観たい。 ほんでなんだこのPV。

The Dismemberment Plan / waiting


全曲視聴がはじまったarcade fireも凄い。桁違い。
Arcade Fire - Reflektor


Pearl Jamの新譜もめちゃくちゃ良い。
来日、、ほんまにせーへんな。。単独で観たい。
いつ聴いてもこの曲がたまらん。

Pearl Jam / Given to Fly


来月はポール・マッカートニーを観に行きます。
ほんとはフェスで観たかったけど。もう観れんかもやし。

時間を巻き戻せるなら、解散したバンドや
今もやってるバンドでも「あの時」のライブが観たい、っていうのは山ほどあるけど

「Pearl Jamを観たい」 と 「オリンピコでローマが観たい」

『今』現在の夢ツートップ。

AS ROMAが開幕8連勝。 明日勝てばセリエAの開幕連勝記録更新。

トッティが襟を立てていた頃からずっとローマが好きです。
もう一回、トッティがスクデッド掲げるのを、見たい。
現役20年目ですぜ。しかも絶好調。

今の中盤、最高ですねん。
デ・ロッシ、ピヤニッチ、ストロートマン、フロレンツィ
加えて リャイッチ、マルキーニョ、ブラッドリー

まさかの大活躍中のジェルビーニョがこのままコンスタントに活躍できれば・・・

2点取っても3点取られるのがいつものローマ。
今年は8試合で1失点。 冗談やろ。
ほんまに強いです(今は)



もしかしたら、もしかするかも。 楽しみ。

※平日はお見積り、納品などで外出している事があります。
  柳原不在の場合も職人がおりますのでお店は開いておりますが
  商品のご説明、オーダー・修理のご相談ができません。
 
  ご来店頂く際には一度、お電話にてご連絡頂けると助かります。
  土曜日、日曜日はAM10:00~19:00まで店頭におります。
  ご迷惑お掛け致しますが宜しくお願い致します。

 


 〒586-0021 大阪府河内長野市原町4-1-30
 TEL 0721-53-6505 
 FAX 0721-55-1025
AM10:00~PM19:00 火曜定休