2014/06/28

ウォールナットの格子戸。

今週は建具を作ってます。

新築のご自宅に総ウォールナットの格子戸を。
昨日、仮組の状態で一度確認に行かせて頂き、
今日明日で仕上げ。

これは仮組の状態。

建具は初めての体験。
初めてやる仕事はいつも楽しい。
 
 
 
 
昨日、ある絵描きさんのHPを見ていたんだけど、
blogがまぁ面白い!
 
肩肘張らずに自然体で、少し毒も交えて、でも嫌味が無くて、
面白い人だなー、っていうのがストレートに伝わってくる、良い文章。
 
そしたら、「このblogどないやねん」ってまた考えさせられた。
 
 
モノヅクリしてる人が気取って、無理して書いてる感じ。
嫌だ。すごい嫌だ。
ええ感じに見せる為のプロモーションみたいなblogは面白くない。
 
とは言え、アーティスト・作家みたいな仕事をメインにしてるわけじゃなく、
僕のキャラクターと造る家具は直接はあんまり関係なかったりする。
 
だから
「興味ねーよ、お前の考えてる毒にも薬にもならんような事なんて。んな事より家具の紹介しろよ」
 
そうなると思う。だから自分のキャラクターをそのまま正直に出す必要もないかも。
 
じゃあ家具の事だけ畏まって書ければいいのか? それもそれで面白くない。
 
 
書いてる人がどんな人なのか、何を思っているのか、
それが伝わってくると面白くて読みたくなる。
 
もうちょっと、くだけて行こうかと思った。
だけど家具屋だから、家具の事も大事。
 
そんな事を考えながら書いてるのがこのblogです。
 
文章力というのは読書量に比例して向上するわけではない。
それを証明しているのもこのblogです。
 
 
 
 さてさて、UQIYO(ウキヨ)さんが何やら面白そうな事をはじめたようです。
前にも動画貼ったこの方々。
 

 
「浮遊する歌」 http://www.uqiyo.com/151a/
 
トランクに入れたシングルCD1枚、
北海道から出発して人づてに手渡して行きながら沖縄を目指す。
 
面白い企画!
 
バンドの事知ってる人は自分のとこに回ってこないかなー、って気になるし、
知らない人も面白いから気になるし。
業界関係者じゃなくて一般の人の間で回るといいな。
 
色んな狙いがあるんやろうけど、
ダウンロードやらオンラインで音楽聴き放題の世の中で、
 
人とのつながりとか思い入れとか。 CD1枚、モノがあるから広がる何かがあるのです。
 
みたいなそんな意味もあるのかな、と思う。
 
このレコードは何年前にあそこのレコ屋で買ったやつや、とか
あの人に教えて貰ったバンドで、あのイベントであいつがよくかけてた曲やとか、
あいつとあそこ行く時にこれ聴いたとか、
高校ん時に付き合ってた彼女にSonic Youth 「Dirty」とOrange Juiceの2nd貸していまだに返ってきてないとか。
 
そういうの大事。
 
やと思います。
 
※ 平日の営業日ですが、納品・見積もり等により店主不在の事が多くなっています。
   平日(月・水・木・金)にご来店の際には一度お電話にてご連絡いただけると助かります。
   ご迷惑をお掛け致しまして大変申し訳ございません。
   土日は配送に出ませんので、AM10:00~PM7:00まで店頭におります。



 〒586-0021 大阪府河内長野市原町4-1-30
 TEL 0721-53-6505 
 FAX 0721-55-1025
AM10:00~PM19:00 火曜定休