2014/08/10

オーダーで椅子を作る事

台風も過ぎ去ってのんびりしてます。
土日を狙ったように直撃してくれたおかげで作業は進みました。
 
そうだ! お盆休みですが今年は月末に取らせて貰います。
 
HPには少し前から載せてましたが、
 
8/27(水)~9/2(火)、夏季休業となります。
 
ご迷惑をお掛け致しますが、何卒ご了承の程宜しくお願い申し上げます。
      
9/3(水)より通常通り営業致します。
 
妻の実家、高知へ行ってきます。
 
 
相変わらずやらなきゃいけない事、やりたい事、色々あるけどあんまり上手く進みません。
 
店の模様替えもしたいし、新しく作りたい家具も、早くリメイクしたい家具もあるのですが、
まぁボチボチとしか進まないからボチボチやります。
 
 お友達から
「ソファ引き取ってくれる人探してる人がいるよー」

とご相談頂き、お引き取りさせて貰いました。

ええソファです。 ありがとうございます!

そのままでも使えそうですが、
無料で頂いたモノをそのまま売るような仕事は違うと思うので、

全面張り替えます。来月くらいにはできるかな。

もしリメイク前にご相談頂ければ張り生地を選んで頂けます。
ご相談下さいませ。




こっちはオーダー製作のハイスツール。

 椅子を作るのは久々。

 椅子はあんまり作りません。

 家具は何でも作るけど椅子だけはちょっと特殊。

 店頭ではよくこの話をさせて貰うんですが、
 オーダーメイドのチェア、
 国内生産のたメーカー椅子と比べると、
 品質では勝てません。値段も。

 椅子はよく壊れる。
 毎日使って負荷がかかるから強度がすごく大事です。
 デザインと座り心地、強度、全部を考えて作らないといけない。

 メーカーだと何度も試作品を作って、それぞれを強度実験して、
 長い時間をかけて完成形を作る。
 完成したら何千、何万脚と作れる。
 
 たくさん作るから品質は安定するし、価格も抑えられる。
 それでも国内生産の椅子は1脚30,000円以上はします。

 オーダーで作るとデザイン起こして図面を引いて、作るのは数脚。
 試作して図面を引き直して、そんな事してたらすごい値段になる。



修理で国内の老舗メーカーの家具を触ってると、ほんとよく出来てるな、と思う。

たまーに個人作家さんの家具が修理でくるけど、そりゃ壊れるわ、ってのも多い。

オーダーは好きなように作れるしご要望にもお答えできるんだけど、
椅子、特にダイニングチェアには向いていない気がします。

例えばメーカー椅子と同じ椅子を作るとして、
個人で作ると数が少ない分だけどうしても値段は高くなる。
強度実験を重ねて、何十年の積み重ねで作られた椅子と比べた時に、
個人が作る椅子のほうが品質が良いとは言えない。

作品ならいいんだろうけど、商品やから。

オリジナル家具として製作・販売するなら十分時間かけて作れるので
いつかは作りたいな、とは思ってます。

スツールはまた少し違って、今回のこの形なら品質にもお値段にもそんなに差が出ない。
合わせて今回は市販のモノではご指定の高さに合う椅子がない。
なのでオーダーで作りました。








































オーダーのメリット、デメリット、仕事しながらいまだに色々悩んでます。
家具に限らず何でもそうだけど同じ家具なら1点モノは既製品に比べたら高くなる。

特にダイニングチェアは差が出る。そんだけ難しいんです。椅子って。
難しいからみんな椅子を作りたいんだけど。

逆にテーブルなんかは値段にあんまり差がでません。

オーダー品と既製品、

その差額ぶんだけオーダーにメリットがあればいいわけで。
逆に言うとそこに良さを感じられなければ既製品のほうがいいわけで。

例えばデザイン。 他に無いデザインであれば選らんで貰えるかもしれない。
サイズ。ぴったりのサイズの家具が欲しい、その時にはメリットになる。
色や質感、材種。 他の家具とピッタリ合わせたい。それだけでも十分かも。
天然木の耳付きなんかは1つ1つの木目や表情が違うからオーダー向き。
荒く削って雰囲気だしたり、そういうのもオーダーならでは。
1点モノ、っていうそれ自体がメリットになるかも。











 色々考えて色々作ってます。
 
毎日汗だくですが痩せません。なんでや。
 
 
 
The Magic Numbers の新曲が良い。
 

 
 あとDovesのフロントマン、ジミ・グッドウィンのソロも。
 

 
 
あとコイツ。
ION AUDIOから出たレコードプレイヤー。
 
スピーカー内臓。外部出力も可。
USBでPCと繋いでデジタル化も可能。音質はどうか知らんけど。
しかもお値段が1万円を切る。
 
飛びついて予約してしもた。今月末に発売。
先走ったか、とちょっと後悔してたんだけどさっき見たら発売前に完売しとる!
 
勢いも大事やね。
 
 

 〒586-0021 大阪府河内長野市原町4-1-30
 TEL 0721-53-6505 
 FAX 0721-55-1025
AM10:00~PM19:00 火曜定休