2015/03/14

意識髙い系家具屋になりたい。

やっとこそ、重い腰を上げてHPのorderとusedを更新しました。

ちゃんと毎回やってれば面倒にもならないのに、溜め込むから遅れるやつ。
定期的にちゃんと更新します。




リメイクのソファ、張り替えが終わりました。
グレーと紺のボーダー。 ¥72,000(税別)
やっぱりこの生地で正解やったと思う。

リメイクしてこうやって更新すると、すぐ売れるのもあればなかなか売れないのもある。
値段もあるだろうし、元々の形とか大きさとかいろいろ原因はあるんだけど、
僕はいつも自分が欲しいようにリメイクします。
売れるようにしよう、と思うとありきたりなどこにでもあるような感じになって余計売れないから。

今、自分の家をいじってるけど完成したら置きたいのが店にはいっぱいある事に気付く。
リメイクも、オーダー品のサンプルでも。

リメイクは売れるように。オーダーはお客様の要望に応えて。
そう思っていてもやっぱり自分で作ると似てくる。 どこか自分好みになってる事に気付く。
自分で思ってるよりもそれは強く出てるのかもしれない。

それが自然にオリジナリティになればいいな、と思う。
他にはないものを!って肩肘張らなくても、自然に。

なのでこのソファも自宅に置きたい。 
勿論貰ってくれる方がいたらその方が嬉しいです。


リフォームも少しづつ進んでます。
だいぶ動きが出てきて面白くなってきました。
YWWのリフォームblog http://yww-home.blogspot.jp/

家具の話終わり!


前に言ってた日本文学全集(http://www.kawade.co.jp/nihon_bungaku_zenshu/
続々と出版されてます。
結局買わない事にした。お金無いし。

今月出たのは↓です。
























堀辰雄    「かげろうの日記」 「ほととぎす」
福永武彦   「深淵」 「世界の終り」 「廃市」
中村真一郎 「雲のゆき来」
 
良いチョイス。さすが池澤さん。
福永文学が好きです。 
大学生くらいで初めて読んでから
ちょこちょこ古本屋で見付けては溜め込んできた福永コーナーはかなり充実してきました。
 


話が飛びまくります。

「意識高い系」 って最近よく聞くアレについて最近思った事。

ニュースだったか何かで
「意識髙い系という言葉が一人歩きすることで、
  意識髙い事=格好悪い、と理解する若い子が出てくるのを危惧して云々」
と言っておりました。

検索したらすぐ出てくるけど元々は学生、特に就活学生の中から出てきた言葉みたい。

過剰に自分を演出したりとか、言ってる事は凄くても中身が追いついてなかったり
それをSNSで自慢気に語ったり、俺スゲー!的なそういうの。

「意識が高い事」は問題じゃなくて、
「過剰にアピールして分かったような事言うわりに中身が伴わない人」を揶揄した言葉。

中2病とかニワカ、みたいに言葉だけが一人歩きし始めてて変な感じがする。
最初はそういう意味じゃなかったけど既にもう「意識が高い」その事が悪、みたいなニュアンスが混じる。

意識が低い社会人。そんな人もう意味分からんでしょ。
学生にしたって意識高いほうが良いに決まってる。

プロスポーツ選手とかもうめっちゃ意識髙いじゃないですか。
節制して、追い込んで、人より努力して。
意識髙いクリエイター。当たり前やん。意識低くてモノ作りなんて出来ない。

俺、意識髙いぜ!を出してしまう事は確かに鬱陶しいかもしれないけど。
出さなければ満場一致で尊敬できる人。

僕は元々面倒臭がりだし楽なほうへ流れたい気質です。
けどそれだとグズグズになってしまうので何とか踏ん張ろうとは思ってる。
最初から意識高く行動できる人にはなれない。
たまにこれからはこうしよう!とか言ってもすぐ日常に埋もれて楽な方へ流れます。

スマホはもう使わないとか何とか言ってみてすぐ諦めたり。

毎日を意識的にしないとグッズグズになるぞ、と思ってるから
たまにはちゃんとしようと思うし、こうやって何か書くことで少しは帯が締まったらと思う。

外に出すか出さないかは別問題。言葉の意味も置いといて、
意識は髙くありたい。 意識髙い系になりたい。
それがなかなか出来ないから困ってるのに。

意識髙い系家具屋になりたい。

意識を高く、音楽も聴きたいし本も読みたい。

ラジオ聞いてたらフラカンの深夜高速が流れた。
 


「壊れたいわけじゃないし、壊したいものもない
 だからと言ってすべてに 満足してるわけがない」

まだちゃんと響くからよかった。

何となく仕事して、何となく好きな音楽聴いて本読んで、
意識しないと何となくしてる間に響かなくなる。

もっとダサいの聴こうと思った。
インディーロックもええけども。ジャズやらエレクトロニカもええけども。
もっとダサいのも聴こう。ダサいからカッコイイ。
お洒落なの聞いてるよりよっぽど意識高くなる。







 〒586-0021 大阪府河内長野市原町4-1-30
 TEL 0721-53-6505 
 FAX 0721-55-1025
 
AM10:00~PM19:00 火曜定休