2015/11/21

月曜日(祝日)は不在です。

~お知らせ~
11月23日(祝日)ですが納品で三重に行っておりますので休業となります。
ご迷惑お掛け致しますが宜しくお願い致します。

今日は珍しくたくさんお客様にご来店頂きました。
作業が何も進まないくらい。

椅子をご購入頂いたり、座卓のオーダーも頂きました。
古民家再生中のお客様、この木で座卓を!というオーダー頂いていまして、
今日木材が届きました。






































榧の1枚板。 1700×800 
良い木です。 2年前にも一度、榧でダイニングテーブルを造ってます。
http://yanagi-woodworks.blogspot.jp/2013/06/2000900-200300-httpwww.html

ほんとに削りたてはむせ返るくらい匂いがする。
上品な良い匂い。 面白い木です。


修理も増えています。
ソファや椅子の張替について、年内にお届けご希望の場合はもうかなり厳しいです。
ご検討中の場合はお早めにご相談下さい。

オーダー家具も年内納品はギリギリです。ご注文頂いている分で製作日程カウカツです。
こちらもお急ぎの場合はお早めに。

セールの際に置いていたリメイクデスク、
天板のサイズと色を変えてオーダーでご注文頂いていたのが完成。
オークで渋めの色。





































こちらはテーブルの再塗装。
2400×1000の8人掛け。巨大です。
削ってウレタン塗装。集成材ならではの風合い。
これはこれで好きです。原木とは違う良さがある。

























3人掛けと2人掛けのソファ。 マルニ木工20年前くらいの。
張り替えです。
白にブルーのラインが入った綺麗な生地に張り替え。
印象ガラッと変わるはず。 楽しみ。


















 
 
こんな感じで毎日色々やってます。

オーダーも修理も、見積もり、打ち合わせ、製作、納品、
全部平行してやってます。
1つ終わってさぁ次に、とはいかない。
修理もオーダーも見積もりしてすぐに取り掛かるわけでもない。
新築だったりリフォームの際には日程を合わせるから注文頂いてから納品まで半年かかることもある。
普通のオーダーでも最初のプランから最終決定まで何度も打ち合わせる事もあります。

ガタツキ修理や脚カット、抽斗調整、座面の張り替えのような小さな修理から
ダイニングセットや壁面収納みたいな大きなオーダー家具まで
合わせて20~30件くらいを平行してやってます。少ない時もあるけど。
見積もりして、「検討します」の方々を含めたら何百件です。

今日椅子をご購入頂いたお客様、5年前くらいにダイニングチェアの修理をさせて頂いた。
納品の際に「このソファ張り替えたら幾らくらい?」とご質問頂いてザックリ見積もっていたみたい。
今日、改めて修理のご相談を頂いて先ほど見に行かせて貰った。
どんなソファなのか、すっかり忘れてたけど住所お聞きしたらすぐ思い出した。
5年越しで直せるかもしれない。 

それと5年前に直した椅子が不具合もなく使えている、というのを聞いて見させて貰って
凄い嬉しかった。 ちゃんと直せてるんや、っていうのが分かるのも数年後。
ちょっと自信が付いた。



DENIMSの新しいPVが出来たってよ!
最初のほうに写ってるロッキングチェア、たぶん僕が直したやつや!違う?




Petalが超良いっす。超好み。
ヘロヘロ女性ボーカル×ポップ寄りのオルタナ って最強よな!










 〒586-0021 大阪府河内長野市原町4-1-30
 TEL 0721-53-6505 
 FAX 0721-55-1025
AM10:00~PM19:00 火曜定休