2016/05/07

オリジナルソファと脳科学

GW真っ只中!
暇な日もあれば、どえらい忙しい日もあったりで読めませんね、連休は。

ずっと暇なら来年は閉めようか、と思うんだけどそうじゃない日もあって
なので結局お盆もGWも毎年開けるのです。

可愛い椅子たちを修理でお預かりしています。
少なくとも50~60年以上昔の椅子。
バネと藁が入ってます。 職人が嬉しそうでした。 綺麗になるよ。
























モンキーポッドの座卓。1枚板。
座卓だと使い難いのでダイングテーブルにリメイク、というご依頼。
良い板です。素晴らしい。 作業はもう終わっていて明後日納品。

























原木の看板を再塗装。 削って塗り直し。
屋号のとこも塗り直し。 木材は削れば元通りなるからええよね。

























オリジナル、セミオーダーのソファが出来ました。木部はタモ材。
木部の色、クッションの生地、変更可能です。
本当はこれも前のオリジナルチェアの生地で張りたかったんだけど、
生地代金だけで+10万円くらい上がっちゃうので止めときました。。
普通の生地なら↓の価格でいけます。

3Pソファ ¥185,000(税別) オットマン ¥29,000(税別)






































クッション、かなり固めです。 固いの無いの?というご希望が多いので
固めのソファとして造ってます。

長く座るには固い方が楽。 柔らかいので瞬間は気持ち良いけどゴロゴロしてるとしんどい。
メーカーさんのソファも昔に比べるとどんどん固くなってます。
「固すぎるやん!」って場合にはある程度は中のウレタンで調整できます。

一度これで仕上げたけど、クッションが微妙に気になる。
なので別布でもう1セット造りました。 無地に見えるけど柄入ってます。
生地は無地でも柄物でも何でも張れます。合皮も。革でも。



















 
無地っぽいけど柄入り。

 
 


奥さんと息子がGW中は里帰りで1人だったのでしょーもない事をまた色々考えていました。
 
久しぶりに本も読んだ。やっぱりたまには本読まないとダメだ。
 
『脳科学』とか怪しいやないですか。
脳科学者の頭モジャモジャのアイツとか超胡散臭い。
 
ラジオで違う脳科学者の方のインタビューを聞いてたんだけど
その話は凄く面白かった。
 
曰く脳細胞は年を重ねても老化するわけではなく成長し続けていくと。
木の年輪みたいに成長を続けるのだと。
 
一番大事なのはそれぞれ成長している部分同士を如何に繋げるのか、そこだそうです。
繋がりが薄くなったり途切れたりするとせっかく成長していても機能しないのだと。
 
そこはまぁ知りません。分からんし。専門家が言うならそうなんでしょう。知らんけど。
 
面白かったのはそのあとで、
効率を求めて簡単に単純化して行くとその繋がりが薄くなっていく、ってとこ。
 
例えば
分からない事があったら、検索したらすぐ分かる。
道なんか分からなくてもナビに入れたら目的地に付くし。
乗り換え案内があれば時刻表も調べなくて良い。
英語できなくても翻訳アプリがあればしゃべってくれる。
 
わざわざ辞書を引いて、意味を調べて、ノートに写して、記憶して、
しなくても都度検索すれば良い。効率的。
 
けど分からないと認識する→辞書を引く→読む→書く→覚える
っていう過程で脳の細胞同士が繋がっていくのだそうです。
 
確かにカーナビ入れて走ると道って覚えない。
地図で調べて走ると一発で覚える。
 
数式だけを覚えて問題を解くよりも、面倒でもなんでそうなのかを考えるほうが子供の教育にも良いのだとか何とか。
 
効率的ではないけど遠回りするその過程のほうが大事だったりする。
納得できて面白かった。
 
 
 
そうやそうや! ローマさんですけども、
トッティが今度はFKでゴール決めましてん。出たら決める状態。キレキレ。
代表復帰論とかも出るくらい。
 
この前
「願わくばこのゴールであと1年だけ契約延長になって~」

とか言うてたらほんまに契約延長しそう。ほぼ決まりっぽい。
 
レンタル出向中の使えなかった選手たちが軒並み活躍せず=売れないからお金にならずで
来季はナインゴランかピアニッチか、出てしまいそうだし
ディーニュとリュディガーも買い取るお金が怪しくなってきておりますが、
 
トッティ残るなら移籍しないよ!みんなで来季トッティの為に優勝するんや!
ってなったらええな。
 
 

 〒586-0021 大阪府河内長野市原町4-1-30
 TEL 0721-53-6505 
 FAX 0721-55-1025
AM10:00~PM19:00 火曜定休