2016/11/23

椅子の張替。Sportifyは超便利。

奈良県山添村の診療所。
45年前に閉められてそのまま残していた場所を再生しておられます。
築何年でしょうか、凄い。納品も楽しかった。

椅子をいくつかとベンチを1つ、張り替えさせて貰いました。
元の場所に戻ると椅子もより映えます。

合わせて引戸を開き戸にリメイクさせて貰う事になりました。
また来月伺います。




















































































ソファの張り替えがまた1つ仕上がりました。
藍色のような、綺麗な青の生地。
このソファ、クッションもやけど本体もカバー式です。
上からガバッと被せてます。
張り込まないから寸法取りが大変。ピッタリでないと入らないかダブダブになる。
クッションの置き方が自由、っていう珍しいソファ。










































作業場に置いていたCDコンポが壊れたので
実験的にタブレットをスピーカーに繋げてBGMを流し出した。
Sportifyで何でも聴ける。 超便利。

しかしあまりに何でも聴けるせいで2階に置いてるCDとレコードを見て
「これ持ってない人もこれほぼ全部聴けるんよな」 と思って愕然とする。

そりゃ中には入ってないのもあるし、登録させてないアーティストもあるけど、
まぁだいたい入ってんすよ、残念ながら。 だから便利で使ってるんやけど。

新しく出たレコードをアプリで聴いて、良かったら結局買ってるんやけどね。
でも買わなくてもいつでも聴けるんか、と思うと愕然とする。


学門でもこれからは『知っている』とか『記憶している』 ってことはあまり意味が無くて
『いかに活用できるか』が大事やと聞いた。

何かの専門分野において、「19○○年に■■という人が××を発見して」とか
「○○年における×の総数は■で」とか全部頭に入ってる。

でもそういう数字とか知識は検索して調べたら誰でも分かるから不要。

~博士!とかはもう必要ないらしいです。 そういう情報をどう活用できるか、が大事。



同じように
「所有してるから聴ける」 それはもう意味がない。誰でも聴けるから。

そこに辿り付く為にどんなバンドがどんな音なのか、『知ってる事』 が大事になるみたいです。

けどどうせ買う。
いつか急にそういった定額配信サービスが何かの理由で急に纏めて無くなって、
所有してる人しか聴けなくなれ、と願いつつ、便利なので毎日使ってます。


Japandroidsの新譜ってもう出たんだっけ?

新曲と前のと。






 〒586-0021 大阪府河内長野市原町4-1-30
 TEL 0721-53-6505 
 FAX 0721-55-1025
AM10:00~PM19:00 火曜定休