2017/07/28

お知らせ。明日からです。

明日から月曜日までマクロルスカイさんのclosing saleがあります。

僕はリメイクのチェア(¥3,000~¥10,000まで)をたくさん出させて貰います。
食器類や什器、小物や衣類を出されるみたいなので是非に!

























張り替えのチェア。イギリス製。 木部も一部修理してます。
綺麗な椅子。







































古材の足場板を削って造った箱。 小さく見えるけど高さ1200くらいあるので結構でかい。

これは麹を発行させる箱です。 オーダーで造れないかな、とご相談頂きました。
下部にはヒーターと水の入ったお鍋が入ります。
麹の発酵については当然何も分からないのでお客様から教えて頂いて相談しながら。

塗装はせずに木材に湿気を吸わせて高温&多湿の状態にするので針葉樹を使う。
新しく製材した木材に残っている成分が発酵に良くないらしいので抜けきった古材を削って造ります。
わざわざ古材の足場板を買ってたのはこれに使うから。

中に入れるお盆は実際に麹の発酵で使われていたもの。

針葉樹で湿気を吸って高温。
絶対に反ったり割れたりするんだけどきっと昔からこういうのって割れたら補修して、を繰り返して使っているんだと思います。

麹の発酵具合を見ながら箱も合わせて試行錯誤。
楽しい仕事。
古材をわざわざ






































今日からfuji rockが始まってます。 
もう長い事行ってないし昔みたいに行けないのが悔しいとかはない、
と思ってたけどタグ検索とかしちゃうし見てるとやっぱり羨ましい。



フィジカルかストリーミングか論争について僕が大嫌いなあの人が面白い事言うてます。

黒船Spotifyが日本の音楽文化を救う? 田中宗一郎インタビューhttps://www.fuze.dj/2017/07/spotifyapple_musiccd10_cdspotify_cd_apple.html

ところどころ乱暴やな、とは思うけど正しいと思う。嫌いやけど。

Spotify使ってるけど好きなバンドだと未だにCDでも買ってしまう僕みたいのがいるからダメなんだ。
という話です。

タワレコとかは早く潰れてCD買う人もいなくなってストリーミングだけになれば良いやん。
そうならないと行くも地獄戻るも地獄やぞ、という話。









 〒586-0021 大阪府河内長野市原町4-1-30
 TEL 0721-53-6505 
 FAX 0721-55-1025
AM10:00~PM19:00 火曜定休